歩合制の求人が多い!

タクシー会社の求人で特徴的なのが給与体系です。一般的な求人は月給のところが多いですが、タクシー会社の多くは歩合制が基本となっています。歩合制は売上に応じて給与が決まる給与体系です。タクシードライバーは人を乗せた距離によって売上が決まりますが、客を乗せてたくさん走れば走るほど売上が上がり、それが給与にも反映されます。ただし、歩合制といってもいくつか種類があります。

給与がすべて売上次第で決まる完全歩合制や、固定給を貰いながら歩合の分が上乗せされるものなど、タクシードライバーの給与体系は様々です。完全歩合制は多く稼げるチャンスがありますが、給与が安定しにくいというデメリットもあるので、自分に合った給与体系の求人を選びましょう。

勤務形態が様々ある!

土日休みの週休二日制の求人も多いですが、タクシー会社の求人は少し変わったものが多いです。タクシー会社の求人でよく見られるのが、昼日勤、夜日勤、隔日勤務の3つです。昼日勤というのは一般的な仕事と同じように、昼間だけ働く勤務形態で、朝8時から夕方17時までなど、日中に8時間働くことになります。夜日勤は夜勤のようなもので、夜だけ働く勤務形態です。主に仕事帰りのサラリーマンや、お酒を飲んで帰る人達がターゲットになります。隔日勤務は少し特殊で、1日働いて1日休むという勤務形態です。休みが多くなりますが、その分1日に働く時間は長くなります。休憩を取りながら丸一日働いて、次の日は休むというのが隔日勤務の一般的なスケジュールです。

運送業の求人を探すときには、自分ができる範囲の仕事なのか業務内容についてチェックすることがポイントです。